雑感

今週は平日は忙しかったこともあり、週末はゆっくりしています。 Netflixでるろうに剣心最終章 The Finalが公開されていたので、早速観ました。 news.livedoor.com 今週は米株式相場が下落の一方でした。SOXLは結構なマイナスになっていますが、持ち続けてい…

密輸ゲームと雑感

年末に大掃除をしたときに昔購入したライアーゲームの漫画が出てきたので、久しぶりに読み返しています。この中でも特に密輸ゲームがお気に入りです。ゲームのルールは変わらくても、味方によって理想形が異なるという点が興味深いです。ガッツリ儲けてかつ…

ナンピン買い2

年が明け、ハコヅメを毎日1冊購入して読む毎日を過ごしています。 機会があればSOXLを特定で購入しようと思っていましたが、意外と早くその機会が来たため購入しました。63.20で150株購入後、更に下がったためナンピン買いで62.35で40株購入しました。1/8現…

フリクリ

Amazon Primeで最初のフリクリが無料で観ることができます。私は特に第3話が好きです。続編の出来は残念でした。

23:30〜

最近は日本の株式市場が空いていてもリアルタイムの株価はあまり気にならなくなりましたが、代わりに米国の投資信託やETFを持っていると、米国株式市場が空いていると毎日様子を見る習慣がつきました。今日は様子見で何もすることがなさそうです。今持ってい…

SOXL

61.43で購入後、本日71.53で141株、売却しました。途中マイナスになることもありましたが、ゆっくり耐える程度の経験値は積みました。いつも売ると決めてから実行するまでのタイミングが遅れる傾向にありますが、今回は意図したタイミングで売れてよかったで…

ナンピン買い

株を初めると、一度はナンピン買いをしたくなるシチュエーションが出てきます。 そして私はご多分にもれず痛い目に会い、ナンピン買いは基本的にはやめようと思い、今に至ります。このため最後にナンピン買いしたのは3年以上前になります。 しかし今回、SOXL…

Forever Friends

一日の終わりに特に疲れた日は、これを聴いて時間の流れがゆっくりしたところで、ぐっすり眠るようにしています。 www.youtube.com

私がSOXLを購入するかもしれない理由

過去のブログでSOXLを購入しない理由を記載しました。 引き続き、NISAという5年スパンでは変動の激しい半導体のSOXLは購入予定はありませんが、昨今の状況を鑑みて、NISAではなくスポットでタイミングがあえば購入してもよいかな、と思うようになりました。…

ゴルフのドライバーでドローとスライスを打ち分ける方法

私のゴルフは、ドライバーでドローとスライスのどちらが出るかわからない状態でしたのでスコアがまとまりませんでした。 YouTubeでスライスが出るパターンは、体が開いた状態でボールを打っているか、ボールを打つときにクラブのヘッドが開いているかのどち…

将来達成したいこと

今日ふと、将来達成したいことについて考えました。 ただ達成すればよいというわけではなく、「継続して時間をかける価値があること」「生活を彩り豊かにするものであること」は大事にしたいです。このためひたすら苦行なも、ハイリスクなもの、ほぼ実現不可…

日本のノーベル経済学賞候補

今年もノーベル賞の季節がやってきました。 www.sankei.com 日本人の受賞予想の中で、日本の経済学賞候補の方が気になったため関連記事を読みました。 無料でユーザー登録が必要ですが、とても勉強になりました。 toyokeizai.net この方は銀行の創業家出身の…

蔦屋書店にて

久しぶりに日曜の朝、近くの蔦屋書店に行きました。 併設のスタバで朝食(石窯フィネーロ+オータムラテのホット)を買い、本を読んでのんびりしました。気分転換することで、普段たまったつかれが少し取れた感じがします。 今日の読書本のラインアップは以下…

備忘録

日本人とアメリカ人の管理法の比較が参考になったため、備忘録として残しておきます。

旅の思い出4

海外に行くときは旅行かビジネスに関わらず、地球の歩き方を購入していました。行きの飛行機の中で読むと、わくわくします。レストラン情報もその時は興味がひかれますが、実際に現地でそのレストランを観ると、他にもたくさんレストランはあるし、無理にこ…

卵かけご飯の作り方

子供の頃から卵かけご飯はいつも同じ作り方をしていましたが、大人になってから作り方はいくつかあることが分かりました。たまに時間があるときは作り方を変えています。作り方を変えると味も変わってくるため、ノーマルな味から変えてみたいときにお試しく…

お米の炊き方

在宅勤務が多く、平日は朝昼夜ご飯を食べることが多いです。 私はご飯食が多いため、お米を炊く機会が増えてきました。 お米の炊き方は人それぞれかと思いますが、私のお米の炊き方を紹介します。 ①お米を2合、炊飯器に入れる 1合にするときもありますが、基…

Billions

NetflixでBillionsのドラマをずっと楽しみにしていたのですが、しばらくコロナ禍で更新がありませんでしたが、最近更新が始まりました。しばらく毎週更新があるようなので、とても楽しみにしています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ビリオンズ

Kindle Unlimited

私はKindle Unlimitedに加入しています。 平日はなかなか難しいですが、週末にゆっくりしたいときに無料で読める本を探しています。最近読んだ本(漫画)として、「Theかぼちゃワイン」があります。 子供の頃に数話だけ読んだ記憶があり、今回Kindle Unlimited…

ゴルフ2

今日、久しぶりにゴルフに行きました。スコアは98で、約1年ぶりに100を切ることができました。前回のゴルフからスイングは変えておらず、以下のことに気をつけたら達成できました。 ・欲を抑える →グリーンに乗る距離であったとしても、コースの幅が狭く左右…

Stamps.com

米国の投資信託やETFを購入する際に、Stamps.comに注目していました。 www.americabu.com www.bontore.co.jp 最近チェックを怠っていたのですが、Stamps.comは今年の7月にThomaBravo(トーマ・ブラボー)に買収されていました。 ja.bitcoinethereumnews.com fo…

旅の思い出3

・クレジットカード 海外に行く機会が増えたときに、空港ラウンジに行くためにプライオリティパスを取得するために楽天プレミアムカードに加入しました。それまではクレジットカード自体にあまり関心がなく、スポーツジム加入の際にすすめられたクレジットカ…

旅の思い出2

・ユニクロ ウルトラライトダウン 海外に行くときはその地域の気温をざっくり調べていきますが、実際に雨や雪が降ってどの程度気温が下がるか分からないため、寒そうな地域に行くときは、必ず持っていくようにしました。専用の袋に入れればかさばらない、結…

旅の思い出

子供の頃、本を読んで漠然と海外に行ってみたいな、と思っていました。 しかし思うだけではなかなか実現されることはなく、初めて海外に行ったのは大学時代でした。その後思ったことは言葉に出してみることにし、機会があれば海外に行ってみたいです、と言い…

ドラマ

Netflixで"年の差婚"のドラマを見始めました。 この前までHow to get away with murderを見てどんよりしていたので、とてもほっこりしました。

大和-米国ABC戦略ファンド(5倍コース)

米国株であれば1日の最大下落は、サーキットブレーカーが効いて-20%です。 このため5倍だと-100%になってしまうため、「大和-米国ABC戦略ファンド(5倍コース)」が購入予定はありませんが、気になり調べてみました。 リスク資産(米国株等)と安定資産(…

Yamauchi No.10 Family Office

メモです。 www.bloomberg.co.jp prtimes.jp

GE株価

まだ購入して全て読んでないですが、GEには引き続き注目していきたいと思います。 ちなみにGE株の購入予定は今のところありません。日本語訳が早く出てほしいものです。

過去の取引の振り返り2

前回の続きです。 ⑬セイコーエプソン (2015/04/07〜2016/01/07) 電気機器はコンシューマー製品の売れ行きで会社情報がわかりそうなことと、スイングトレードを狙いました。 ⑭ジャパンディスプレイ(2014/06/05〜2015/07/03) 今までそれなりに利益が出ていたた…

米国市場

22:30から米国市場の取引が始まるのを待っていましたが、時間になってから、今日は独立記念日(7/4)の振替休日であることに気が付きました。