2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の思い出3

・クレジットカード 海外に行く機会が増えたときに、空港ラウンジに行くためにプライオリティパスを取得するために楽天プレミアムカードに加入しました。それまではクレジットカード自体にあまり関心がなく、スポーツジム加入の際にすすめられたクレジットカ…

旅の思い出2

・ユニクロ ウルトラライトダウン 海外に行くときはその地域の気温をざっくり調べていきますが、実際に雨や雪が降ってどの程度気温が下がるか分からないため、寒そうな地域に行くときは、必ず持っていくようにしました。専用の袋に入れればかさばらない、結…

旅の思い出

子供の頃、本を読んで漠然と海外に行ってみたいな、と思っていました。 しかし思うだけではなかなか実現されることはなく、初めて海外に行ったのは大学時代でした。その後思ったことは言葉に出してみることにし、機会があれば海外に行ってみたいです、と言い…

ドラマ

Netflixで"年の差婚"のドラマを見始めました。 この前までHow to get away with murderを見てどんよりしていたので、とてもほっこりしました。

大和-米国ABC戦略ファンド(5倍コース)

米国株であれば1日の最大下落は、サーキットブレーカーが効いて-20%です。 このため5倍だと-100%になってしまうため、「大和-米国ABC戦略ファンド(5倍コース)」が購入予定はありませんが、気になり調べてみました。 リスク資産(米国株等)と安定資産(…

Yamauchi No.10 Family Office

メモです。 www.bloomberg.co.jp prtimes.jp

GE株価

まだ購入して全て読んでないですが、GEには引き続き注目していきたいと思います。 ちなみにGE株の購入予定は今のところありません。日本語訳が早く出てほしいものです。

過去の取引の振り返り2

前回の続きです。 ⑬セイコーエプソン (2015/04/07〜2016/01/07) 電気機器はコンシューマー製品の売れ行きで会社情報がわかりそうなことと、スイングトレードを狙いました。 ⑭ジャパンディスプレイ(2014/06/05〜2015/07/03) 今までそれなりに利益が出ていたた…

米国市場

22:30から米国市場の取引が始まるのを待っていましたが、時間になってから、今日は独立記念日(7/4)の振替休日であることに気が付きました。

ドキュメンタリー、アニメ、アニメ

一週間が始まった。会社に出勤していたときは、日曜に笑点とちびまる子ちゃんとサザエさんを見て少し憂鬱になり、7時のNHKを観て少し落ち着いて、時々情熱大陸を観て癒やされるというサイクルでした。 しかし在宅の日が増えて気がついたら日曜が憂鬱ではなく…

私がSOXLを購入しない理由

私はSPXLとTECLは購入していますが、SOXLは購入していません。 www.rakuten-sec.co.jp www.rakuten-sec.co.jp 半導体の市場が拡大傾向であることは理解していますが、以下の理由により当面はSOXLを購入しない予定です。以下は個人的な見解であり、考え方は人…

電子マネーの歩き方

年々電子マネー(現金、クレジットカード以外の支払い)で使うものが増えているため、現状の使い方を整理してみました。 ①交通系カード → 通勤と、駅で買い物をするときに使用する。 ②WAON → 普段は使用しない。JALのマイレージからの変換等のイベントが発生す…

過去の取引の振り返り

過去の取引を振り返るのは、当時のことを思い出すので中々振り返る機会がなかったですが、最近は米国株式中心になっており、日本株は投資信託と自社株を除いて全て売却しており、かつ当面購入予定がないため、振り返るには良い機会かなと思いました。 楽天証…

ラーメン

以前は多くの漫画を読んでいましたが、 年々リアルタイムで読む漫画が減ってきている気がします。そんな中でも「らーめん再遊記」は最新話を楽しみにしています。 最近はラーメンの食べ歩きもなかなかできませんが、ワクチンを打ったら家の遠くにあるラーメ…

検索

タグを登録して、Googleからも本ブログが検索できるようになりました。 URLをピンポイントで検索しないと見つからないため、見に来る人がどの程度おられるか分かりませんが、何か一つでも役立つ情報が提供できればと思います。

米国株を知る場所

米国株の動向を身近に感じるための良さげなサイトを見つけました。 nasdaqchart.com 会社公認ツイッター&関係する人のツイッターは、一覧で見やすくておすすめです。

USドラマ

英会話学習のレアジョブに入り、ルーティーンで英語を話す、聞く機会を作っています。 レアジョブの先生とはだいたいNetflixの話をするのですが、先生にUSドラマ(how to get away with murder)を薦められたので観ています。リーガル・サスペンスドラマでおも…

アメリカの株式市場の取引時間

米国株式の投資信託や、米国ETF、米国株式を持っていると、アメリカの株式市場の取引時間が開始する(22:30〜)とそわそわします。昔の証券口座を開く前は、ビジネスワールドサテライトを観て22:30を回っても何とも思わなかったのですが。 www.bridge-salon.jp…

ニッセイAI関連株式ファンドとグローバルSDGs株式ファンド

ファンドを見ていると、AIやSDGs等の最近のトレンドの名前がつくものがあります。 AIやSDGsに関連している会社の株が購入されていると皆が思うと思うのですが、実際にどの株が購入されているか想像がつきませんでしたので、調べてみました。 AIはイメージ通…