旅の思い出2

ユニクロ ウルトラライトダウン

海外に行くときはその地域の気温をざっくり調べていきますが、実際に雨や雪が降ってどの程度気温が下がるか分からないため、寒そうな地域に行くときは、必ず持っていくようにしました。専用の袋に入れればかさばらない、結果使わなかったとしてもスーツケースの中でクッション代わりになるといういいことずくめです。

・パジャマ

海外のホテルはエアコンが効きすぎていたり、寝間着が体のサイズに合わずに朝起きたら体が冷えていた、ということがありました。この経験を踏まえて途中から、長袖長ズボンのポールスミスの寝間着を持参するようになってから、海外のホテルでも快適に眠ることができるようになりました。

地球の歩き方

初めての国に行くときは「地球の歩き方」を買い、行きのフライトでわくわくしながら読むのを楽しみにしていました。ただし地球の歩き方に載っているレストランはベタなお店が多いため、途中からYelpやTripAdviserのアプリで調べるようになりました。日本で食べログを調べるのと、やっていることは変わりません。

・お菓子とカップラーメン

私は朝が弱いため、ホテルで美味しそうな朝食があったとしても、外外でもできるだけ長く睡眠時間を取りたいため、カップラーメンを持参して朝食代わりにすることが多いです。沸かすお湯には、水道水ではなく必ずミネラルウォーターを使用します。他には乾き物のお菓子やチョコレートを日本から持参して、朝食代わりや夜に小腹がすいたときに食べるようにしていました。割り箸を忘れると、箸の代用品を探すことになるため注意しましょう。私は丁度プリッツを持っていたため、プリッツを箸代わりにしてなんとかしのぎました。