旅の思い出3

・クレジットカード

海外に行く機会が増えたときに、空港ラウンジに行くためにプライオリティパスを取得するために楽天プレミアムカードに加入しました。それまではクレジットカード自体にあまり関心がなく、スポーツジム加入の際にすすめられたクレジットカードを使い続けていました。楽天プレミアムカード加入に伴いこのカードは解約しました。メインカードで使っていましたが無料のカードだけあり、殆ど何も特典がありませんでしたので、今になって思えばクレジットカードは有料のものから選ぶのは、それだけ理由があるものだと思いました。旅が、クレジットカードを見直す機会になりました。

・SSSS

過去に一度だけ、搭乗券に「SSSS」とプリントされたことがあります。

アメリカのチケットでした。当時は何が起こったのか分かりませんでしたので、すぐにネットで調べました。

特に思い当たる節はなかったのですが、この前に中東地域や欧州地域に仕事で行く機会があったため、選ばれたのかもしれません。

japanalltraveler.com

・席の事前予約

フライトはいつも窓側を事前予約します。体を動かさないと血の巡りが悪くなるため、窓側のスペースを活用して、足を動かすなどで活用できます。フライト中は基本トイレに行くことはないため、眠りを妨げられることはありません。

飛行機に乗ったらすぐに荷物を上棚に入れて、小荷物は自分の座席の手前に置き、靴下を脱いでスリッパに履き替え、携帯のイヤホンを装着してめぐりズムのアイマスクを装着すれば、私の快適な旅が始まります。

・書籍

フライト中には何か1冊、本を持ち込むようにしていました、新しい国に行くときは地球の歩き方を購入するようにしていたため、それを読むことが多かったです。最近は電子書籍の購入に切り替えているため、複数の本が読めるようになりました。フライト中に深夜特急を読むとテンションがあがります。