過去の取引の振り返り2

前回の続きです。

 

セイコーエプソン (2015/04/07〜2016/01/07)

電気機器はコンシューマー製品の売れ行きで会社情報がわかりそうなことと、スイングトレードを狙いました。

f:id:yoogol:20210709234501p:plain

ジャパンディスプレイ(2014/06/052015/07/03)

今までそれなりに利益が出ていたため、もう少しアグレッシブに行こうという欲が出て、Apple関係株として購入しました。ここで痛い目にあい、この後当面は方針を変えました。

しかしここで十分学習をしなかったことが、後の更に痛い目につながった気がします。

f:id:yoogol:20210709233615p:plain

ANAホールディングス (2014/09/25〜2017/01/18)

優待狙いで購入しました。実現益がここまで出るとは思っていませんでした。購入動機で値上がり欲が少ないときのほうが、うまく行っている気がします。

f:id:yoogol:20210709234645p:plain

オートバックスセブン (2014/09/25〜2015/11/12)

こちらも優待狙いでした。

f:id:yoogol:20210709234810p:plain

日立工機 (2017/01/18〜2017/01/19)

完全に値上がり狙いでした。誰でも入手できる二次情報から、この限定情報を元に誰でも思いつくストーリーを基に購入し、結果失敗しました。

f:id:yoogol:20210709234911p:plain

日立国際電気 (2017/01/18〜2017/01/19)

完全に値上がり狙いでした。誰でも入手できる二次情報から、この限定情報を元に誰でも思いつくストーリーを基に購入し、結果失敗しました。

f:id:yoogol:20210709235002p:plain

ダイヤモンドダイニング(2017/02/13〜2017/04/27)

優待狙いでした。

f:id:yoogol:20210709235130p:plain

コメダホールディングス (2017/01/18〜2017/04/27)

優待狙いでした。

f:id:yoogol:20210709235203p:plain

㉑ハブ (2019/04/18〜2017/07/21)

優待狙いでした。

f:id:yoogol:20210709235332p:plain

ノリタケ (2017/07/21〜2017/09/07)

イベント・ドリブンで購入しました。

f:id:yoogol:20210709235418p:plain

フライングガーデン (2017/10/12〜2018/06/18)

完全に値上がり狙いでした。誰でも入手できる二次情報から購入しました。この会社のお店が近くにあるから購入したわけではなく、また自分で十分調べることをしなかった結果がこれでした。自分で十分吟味して購入していたのであれば、結果がどうであれ納得感がありますが、購入過程も納得できるものではなく、二重にダメージを負いました。高い勉強代でした。このとき当面は、日本株とはすこし距離を置こうと思いました。

f:id:yoogol:20210709235548p:plain

㉔ジェイグループHD (2018/07/13〜2019/04/18)

優待狙いでした。調子が悪いときは、連続してパンチをもらうものだと知りました。

f:id:yoogol:20210709235636p:plain

--------------------------------

①〜㉔の合計は、以下となります。

f:id:yoogol:20210710001209p:plain

実現損益がトータルマイナスのため、あまり参考になることはなかったかもしれませんが、なにか参考になる点があればよかったです。

しかし悪いことばかりではなく、トータルバランスを考えて確定拠出年金は米国株式の投資信託を100%に切り替えて、こちらは修正総合利回りは8%を超えているため、高い勉強代もありましたが、学べたことは多かったと思うようにします。