過去の取引の振り返り

過去の取引を振り返るのは、当時のことを思い出すので中々振り返る機会がなかったですが、最近は米国株式中心になっており、日本株投資信託と自社株を除いて全て売却しており、かつ当面購入予定がないため、振り返るには良い機会かなと思いました。

楽天証券に口座を開いたのは2008年で、時系列で購入理由と結果を見ていきます。

日産自動車(2008/03/212010/04/28)

→当時は配当金がよかったのと(大株主のルノーへの配当のため)、値動きが安定していたので購入しました。その後リーマンショックが来て慌てて売ったあと、リーマン・ショック後のリバウンド狙いで購入しました。トータルは若干プラスでした。

f:id:yoogol:20210703162944p:plain

バルス(2008/04/142009/10/02)

フランフランを経営している会社。2013年にセブン&アイ・ホールディングスに買収されている。当時フランフランが流行っているのを見て、優待券狙いで購入した。リーマン・ショック時に株価が大きく下がり、慌てて売った記憶があります。トータルはかなりマイナスですが、知り合いに優待券をあげて喜ばれたりして、楽しかった思い出もあります。

f:id:yoogol:20210703163553p:plain

ユナイテッドアローズ(2008/05/012010/06/03)

当時ユナイテッドアローズで買い物をすることが多かったため、優待券狙いで購入した。値上がり後に待ちきれなくて最後は989円で全て売却してしまいました。その後大幅に値上がりしたため、もう少し長い目で持っておけばと思う銘柄です。

f:id:yoogol:20210703163710p:plain

楽天(2009/10/022009/10/22)

当時は長期で保有するという考えではなかったため、試しで購入して、すこしプラスになったら売ってしまうことがありました。

f:id:yoogol:20210703164019p:plain

トヨタ自動車(2010/02/05〜2012/08/30)

スイングトレードしやすそうという理由で購入しました。

f:id:yoogol:20210703164142p:plain

⑥パイオニア(2010/02/05〜2010/04/28)

知り合いが就職していたので、試しに購入してみようという発想でした。

f:id:yoogol:20210703164310p:plain

みずほフィナンシャルG(2011/08/11〜2012/08/30)

銀行株の中で選んだ記憶があります。

f:id:yoogol:20210703164815p:plain

スターバックスコーヒーJ(2012/01/05〜2012/04/05)

スターバックスが上場していることを知らなかったため、試しに購入しました。

f:id:yoogol:20210703164945p:plain

武田薬品(2012/01/05〜2013/04/26)

薬品業界が気になり、この中で購入した銘柄です。実現益がよかったです。

f:id:yoogol:20210703165217p:plain

⑩イオン(2012/01/052012/04/05)

優待狙いで購入しました。

f:id:yoogol:20210703165445p:plain

伊藤忠(2012/08/30〜2013/03/15)

 商社が気になり、商社の中で購入した銘柄です。実現益がよかったです。

f:id:yoogol:20210703165610p:plain

ダイエー(2013/03/12〜2013/02/28)

近所にダイエーがあったため、優待狙いで購入しました。その後イオンに統合されましたが、イオンのゴールドカードの案内が来たのでよかったです。

f:id:yoogol:20210703165848p:plain

 

まだ売買はありましたが、続きはまた今度、時間があるときに振り返ってみようと思います。

今振り返ると、買い時と売り時をどうすればよいか分からず、自分の方針も決めきれていなかったため、ポリシーが見えない感じでした。ただこのときのリーマンショックの経験があったから、コロナショックのときに「果報は寝て待て」と思うことができ、米国株式を慌てて売ることはありませんでした。