本棚からひとつかみ

元ネタは山下達郎のサンデー・ソングブックです。

本棚の本を読み返す機会があまりないため、本を読み直す機会が作れるのではないかと思いつきました。

今回の1冊はこれです。

Creative Selection Apple 創造を生む力

この中で、実際の担当者のSafariの開発秘話とiPhoneのキーボード開発秘話が語られます。どちらも非常に興味深いですが、特に前者はどのような戦略でSafariを開発したのかずっと興味を持っていたため、とても参考になりました。WWDCSafariIEの速度デモがありましたが、速度向上を第1優先(Tier1)として開発したという話も興味深かったです。キーボードは、ユーザーが見るキーボードと、プログラム上で使用するキーボードが別に用意されているという話が興味深かったです。

書きたいことはいろいろあるのですが、長くなりそうですので、将来この文章を推敲する機会ができたら、書き足したいと思います。